造山城

造山城([備中高松城  周辺城郭])

備中高松城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「造山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

造山城の口コミ情報

2021年04月18日 ドクターイエロー左馬頭


5世紀前半に築造されたと思われる造山古墳は古代吉備国を象徴する巨大な前方後円墳であり、当時の名だたる首長の墓であったと考えられます。その全長は350mを誇り、全国でも第4位の大きさです。ちなみに第1位の大山古墳(伝仁徳天皇陵)~3位は全て天皇陵と伝えられている関係上、宮内庁陵墓課により管理されており立入禁止になっています。すなわち造山古墳は見学(立ち入り)可能な日本一巨大な古墳ということになります。

備中高松城からは約3キロしか離れていないことから天正10年(1582)高松の役の際には毛利軍の陣城として利用されていたと思われる痕跡が残っています。高松城側に近い後円墳の上には最大1m程の土塁が一部で確認できます。元来造山古墳は三段築成の構造でありその高さは約30m、陣城として条件的には十分だと思われます。北東方向に目を向けると正面の高松城は足守川の土手で見づらくなっていますが(たぶん大鳥居の近くだと思います)、その奥には羽柴秀吉の陣(石井山)が見えます。左手には吉川元春の陣(庚申山)、背後の山頂には小早川隆景の陣(鷹ノ巣城)を望む正に最前線基地だったのでしょう。1000年ほど前に葬られた古墳の主様も、このリサイクルにはさぞかし驚かれたことでしょうね。

駐車場はトイレも併設されている造山古墳ビジターセンターをご利用ください。古墳へは徒歩5分です。またせっかくですのでビジターセンターや周辺に6基ある陪塚(主墳被葬者との主従・近親関係等を葬る)にもお立ち寄りください。R3.4.17訪墳

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore