小陣屋

小陣屋([鬼ノ城  周辺城郭])

鬼ノ城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小陣屋の口コミ情報

2022年05月15日 ドクターイエロー大蔵大輔


小陣屋(こじんや)は血吸川沿いの標高約120mの丘陵上に築かれた砦で、岡山県中世城館跡総合調査報告書によると1582年の備中高松城水攻めの際の陣城のひとつであったとされています。詳細は不明で、文献などへの記載等も特にないようです。

山頂部の陣は2面の曲輪より構成されていて、その周囲はくまなく土塁で囲む構造となっているようです。わずかながら石組らしき遺構もあります。土塁の高さはさほどではないものの、一部では折れの構造が見られ横矢掛りを意識したものとも思われます。また南側には腰曲輪らしき平坦地が切岸と共に確認できます。

総社市奥坂にある鬼の城登城ルートの駐車場を利用します(ここから徒歩で鬼の城東門付近まで登れます)。トイレや善意の杖も設置されていてありがたいですが周辺には自販機類はありません。鬼の城とは反対方向にある鉄塔のある山を目指します。鉄塔まではピンクのテープはないものの山道は比較的整備されていました。見上げると鬼の城高石垣が!ただし鉄塔を越えて切岸を登って陣内に突入後は藪コキ必至になります💀。

またこの一帯は古墳群が多く点在しており、特に駐車場近くの道沿いにも阿弥陀原古墳群のひとつ(4号墳)が横穴式石室を開口しています。道沿いに駐車スペースもありますので古墳ファンの方々は穴観音古墳群と共に満喫してください。R4.5.15訪問

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore