鼻高山城
鼻高山城([天城陣屋 周辺城郭])
天城陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鼻高山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
鼻高山城の口コミ情報
2025年12月08日 ドクターイエロー大宰少弐
元亀2(1571)年、毛利氏と香西氏、浦上氏、宇喜多氏連合軍との合戦に際し、毛利方の城として同時代史料に登場します。備中国との渡し口にあたる天城の南に位置していることから、橋頭堡となる城であったようです。鼻高の名の通り周囲が急斜面で要害の地に築かれており、最高所に全長40mを測る大きな主郭を配します。南北にある軟斜面の部位には腰曲輪様の小さな平坦地を計5面有し、その先端には堀切や竪堀を設けて遮断線を築いています。
麓中腹にある西方寺裏の霊園横にある息継ぎの井戸付近に数台駐車可能です。地元の保存団体の好意により標柱が立っており、ここから突入します。道も整備されていて迷うことなく堀切様の切通まで約10分。ここから左折して尾根筋を登ると鉄塔が姿を現します。その奥を少し藪コキすると目の前には切岸が立ちふさがります。R7.12.7登城
余談ですが麓にある藤戸饅頭さんは、その起源は源平藤戸合戦にまで遡ると伝えられております。リア攻めのご褒美として是非ご賞味ください。
*参照:岡山県古代吉備文化財センター著「八浜の戦いと城」他









