倉敷代官所
倉敷代官所([黒山城 周辺城郭])
黒山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「倉敷代官所」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
倉敷代官所の口コミ情報
2021年06月01日 ドクターイエロー大蔵大輔
岡山県を代表する観光スポットの倉敷は天正10年(1582)高松の役後より毛利氏の領地となりましたが、慶長5年(1600)関ヶ原合戦以降は小堀家(備中松山藩)が治めることとなりました。高梁川の河口に位置する重要な港であることから寛永19年(1642)には代官所が置かれて幕府直轄地(天領)となりました。
その後幕末の元治元年(1864)禁門の変の際に京都見廻り役として長州藩勢を撃退したことを逆恨みされ、慶応2年(1866)に浅尾陣屋(総社市)と共に焼き払われてしまいました(倉敷浅尾騒動)。
現在は倉敷代官所跡というより倉敷アイビースクエアとして有名です。明治時代には倉敷県庁が置かれ、その後倉敷紡績所(クラボウ)を経て現在に至っています。なお駐車場内に佇む稲荷神社には、かつてこの地に小野氏の居城があったと記されています(小野ヶ城砦)。リア攻めマップご参照ください。
ほとんどが紡績所と化していますが僅かに残る堀と井戸の跡、石碑と案内看板により当時の面影を忍ぶことができそうです。せっかくですので大原美術館などの倉敷美観地区観光にも時間を費やしてください(注:只今緊急事態宣言下にて多くの施設は休業中です)。R3.5.27訪問