たい山城(田井山城)
たい山城(田井山城)([富田松山城 周辺城郭])
富田松山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「たい山城(田井山城)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
たい山城(田井山城)の口コミ情報
2025年12月07日 SHIN
2025.12.6リア攻め。標高162mの田井山頂部にある城趾で、郭、堀切などが残っていました。
登城ルートは、東側の茶臼山公園からか、西側の伊部変電所裏からになります。攻略難度は東ルートは普通、西ルートは現在一部崩れていて高いです。
当日は東から登城し西側に下りました。
まず、茶臼山公園に登る道の途中にある生田玄利之墓(茶臼山城主とのこと)の上段から、西に向かって山に入っていきます。フェンスがありますが脇から通れます。
フェンスの先から明確な道はありませんが、ピンクと青のテープがあちこちについているので、主郭まで進路に迷うことはないと思います。
西に向かうと自然と尾根が南西に方向を変え、そのまま進むと20分ほどで郭と思われる削平地に到達します。ここまで立木が多いですが、勾配は緩いので、それほど難しくはありません。
城マークはもう少し南西なのでさらに進むと、3連堀切が出迎えてくれます。やや風化して浅くなっていますが明確に残っています。
堀切を越えると主郭に到達です。城に関する説明板などは何もなく、山名標識と三角点があります。
主郭を越えてさらに南西に進むと、また広い郭のような場所に出ます。林となっているため、あまり歩き回れませんが、地形図を見ると十文字の形状をしています。四方に張り出した所には物見櫓などがあったのかも、と想像してました。
本城を攻略される方は、ここまでで茶臼山に戻ることを推奨します。この先に遺構は確認できなかったのと、ここから難易度が上がるためです。
私は先に進んでしまったわけですが、まず十文字の郭から、明瞭な道が北西に伸びています。これで楽勝と、このときは思いました。
道なりに下っていくと鉄塔に着きます。鉄塔からは管理道であろう、樹脂の丸木を利用した階段があるのですが、1段目の先がありません。崩れてなくなっているようです。かなり下の方に階段の続きらしき物も見えますが、砂地の急斜面なので、ここは無理と判断し、別ルートを探します。地形図で勾配の緩い箇所を選んで降りて水平方向に管理道に近づこうとしますが、なかなか近寄れず、結局合流できたのは、もう1本下の鉄塔のところでした。
この後は管理道に沿って進み、もう1本の鉄塔を過ぎると、ほどなく変電所の裏側の擁壁の上に出ます。飛び降りれる高さではなかったのですが、何とか1m位の高さのところを見つけ飛び降りました。着いた所は変電所の北側の空地でした。西側は一般ルートではないように思います。
比高は茶臼山から70m、変電所から150m。所要時間は、茶臼山→主郭の登りが約30分、主郭→変電所の下りが約45分(迂回のため山中でさまよった時間含む)。行軍距離は1.5kmほどです。茶臼山公園には駐車場もあります。









