鼓山城
鼓山城([備中高松城 周辺城郭])
備中高松城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鼓山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
鼓山城の口コミ情報
2026年01月12日 ドクターイエロー大宰少弐
2026年NHK大河ドラマ主人公の豊臣秀長が天正10(1582)年の備中高松城水攻めの際に、兄者・秀吉本陣の左翼後方をかためる位置にある鼓山に布陣したと「中国兵乱記」には記されています。鼓山山頂を削平して比較的緩い1面の曲輪のみで構成されているようです。南辺には土塁の遺構が2段にわたって確認され(麓の案内看板には三段構と記されていますが)、南東に延びる尾根筋からの侵入に備えていると窺えます。上の土塁の東端は元来ある鼓山3号墳の円墳の突出部を利用して横矢掛かりを可能にしているようです。
先人様の情報通りに山陽自動車脇の登城口より中腹の鉄塔目指して登ります。鉄塔を巻くように尾根筋上をひたすら歩くこと約15分で案内看板のある曲輪に到着します。山道は比較的整備されています。看板の裏手は3号墳の石室石材が散乱しています。また途中には円墳の鼓山2号墳の脇も通ります。
麓の案内看板には加茂、日幡、庭瀬、松島の敵方の城を見下ろす位置という抜群のロケーション!とのことですが、途中の第三展望所からの景色はほとんど雑木で見えませんでした。残念!R8.1.12訪城
*参照:岡山県中世城郭館跡総合調査報告書
2021年04月28日 KAZ左大臣正勝
高松城攻めの際の、羽柴秀長公の陣城になります(^-^)
ちょうど山陽道のトンネル真上になるので、西側の下り線トンネル入り口の南側に登城口がありました。
高圧電線の鉄塔に出て、約50mぐらい道がないですが尾根沿いを行く感じです。
そこからは頂上を目指せばたどり着く感じですが、高さ60㎝ぐらいの笹が群生してるので
道は解り難いと思います。GPSがあると安心です(^-^)
城域に入ると写真の様な南側の土塁があり、意外とハッキリわかります。
土塁沿いに行くと、写真の虎口!そして二段の削平地と搦手の虎口(°▽°)
もっとわかりづらいのかと思いましたが、かなりハッキリわかります(^-^)
あとは眺望があると最高っすね!









