肩脊城

肩脊城([沼城  周辺城郭])

沼城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「肩脊城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

肩脊城の口コミ情報

2022年02月07日 ドクターイエロー


宇喜多直家のかつて居城だった沼城の北東約3キロにある突き出た形状の志路山の丘陵を生かして築かれています。城主は宇喜多秀家の家臣、岡豊前守利勝と岡越前守利秀親子が居城したとされています。丘陵は楕円形を呈しており、南北にわたって100m超に及ぶ曲輪を直線上に配しています。山頂の南端に本丸跡、北端に二の丸跡があり、二つを繋ぐように馬場跡が並ぶ連郭式構造となっていて、それぞれ両端部には小さな腰曲輪を伴っています。また本丸北側の斜面には竪堀の遺構もわずかに確認されます。

願興寺に続く道を北進して城山の西側を通り過ぎると案内看板が公民館の前に立っています。有難いことに説明板もあります。付近には車も2台程度なら駐車できそうです。堀切のような切通しを抜けて山道を登ること数分で石碑と祠がある二の丸に到着します。R4.2.6訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore