宮路山城

宮路山城([鍛冶山城  周辺城郭])

鍛冶山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「宮路山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宮路山城の口コミ情報

2022年07月18日 生駒讃岐守江現蔵20日九州


宮路山城は備前備中の境目にあり、岡山市北区の足守陣屋の背後にそびえる標高166mの山に築かれています。築城年代は不明ですが、1573年〜1592年に毛利方の備中境目七城の一つであったと伝わります。

今回は7月の2daysプチオフ会のラスト、2日目の3城目として初登城しました。忍山城、勝尾山城と同様に1週間前に下見に行ってくれた阿波の城友さん、宮路山城のためだけに合流して案内役をしてくれた播磨の城友さんに感謝です。今回は遅めのお昼を食べて十分な休憩を取り、暑い中15時前から登城しました。

駐車場は足守陣屋付近に無料の観光駐車場がいくつかあります。先人のめぐらーさんが口コミしているお墓の所から登るのが分かりやすいです。
7月だったので、山への目印の鉄塔付近は藪ヤブですが、自分を信じて山に突入、登山道はないですが、GPSを利用して上を目指しましょう。

立派な畝状竪堀群、複数の三重堀切と二重堀切、広大な城域は山城好きのめぐらーさんを十分満足させるものです。じっくり見て2時間半、疲れも吹っ飛ぶ素晴らしい宮路山城。是非縄張り図見ながら訪城してくださいませ。

2021年04月13日 ドクターイエロー左馬頭


毛利方の備中境目七城の最北端に位置する標高170mの宮路山城。駐車場は近水園や足守陣屋付近の観光駐車場をご利用ください。トイレも併設されています。登城ルートはいくつかあるようですが、今回は山麓にある新選組・安冨才介夫婦の墓がある田上寺の裏側から登りました。鉄塔のある場所まではある程度山道は整備されていましたが、ここを過ぎるとかなりわかりづらくなります。

尾根上をひたすら進むとやがて眼の前に立派な畝状竪堀群が現れます。やっと城域に入りました。竪堀群の上方が曲輪になりますが、ここは畝状竪堀群の両脇に三重堀切を配する防御の要に相当する場所のようです。いずれも保存状態良く残っています。山頂部には3つの曲輪があり、最高峰部には祠らしきものが祀られていました。また各々の曲輪にも竪堀群や連続堀切等を配して防御力を高めているのが良く解かります。R3.2.28訪城

参照:岡山県中世城館跡総合調査報告書

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore