榎城

榎城([赤松城  周辺城郭])

赤松城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「榎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

榎城の口コミ情報

2024年03月04日 tracer_azu


榎城塞群
二回目の攻城ですが、やはり遺構が良く残っていて見応えのあるお城だなぁと感じました。

詳細な歴史は残っていないようですが、長尾越えの峠越えから熊野古道に繋がる間道の押さえの城だと思われます。西にある鳴神城より古いタイプの城で鳴神城とは連動していなかったように見えました。
各尾根を分断する堀切は圧巻でした。

2021年01月11日 近江守Silvine


先に紹介した鳴神城から尾根伝いに300m北西へ進んだ先が榎城となります。こちらの城も仔細は伝わっていませんが、榎城との間には堀切があり、別の目的で作られた城と考えられています。

鳴神城から来ると深い堀切を含む連続堀切と連続竪堀があり、その上が主郭となっています。そこから北尾根を50m程の所に三角形の北曲輪があり、三方に堀切を設けています。また主郭から口ばし状の坂虎口を西へ下ると平坦地が続き、西曲輪となっています。その先のピーク上までが城域で、山上に大規模に展開しているところが特徴的です。こちらの城には土類も少なく、石積も見られない事から古い形式の城かと思われます。

鳴神城からは見晴らしの良い尾根を通り、およそ15分の行程です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore