前山城

前山城([清水城  周辺城郭])

清水城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「前山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

前山城の口コミ情報

2020年08月13日 内記かずりヾ(・ε・。)
行ってません♪スポットだけ作成しました♪理由は暑いし面倒になったから♪

それだけじゃあれなんで…

【山城を安全に登城するために】

あったらいい物は何かよく質問されるのですが、山城は登っても比高200mから300m、それ以下のものも沢山あります。トレッキングポールは必要かと聞かれると答えに困ります。登城路が整備されているなら必要無いと思いますが、直登、直下山を余儀なくされる山城ではあった方がいいと思います。理由は支点を取る為でして、あると無いとじゃ大違い!疲労度もかなり違います。山城の斜面は大概急なので三点支持は必須だし、時には無理して二点にもなったりします。その際に心許ない枯木や枯草を摑むよりは、ポールを斜面に深くぶっ刺した方がまだましに思えるからです。又、普通に登っていてもトレッキングポールを使う事によって足首、膝、腰、背中、首への負担を分散、軽減出来ますので、自身の能力と相談して下さいまし。ちなみに自分も車に積んでありますが、頻繁に写真を撮る為に(煩わしい。)持って行く事は殆どありません。が、後悔することは度々あります。

意外に役立つのはコンパスです。下界が見える様な山城なら必要無いですが、奥山に存するお城も沢山あります。何も無ければきっと方角を見失うことでしょう。自分も考えと全く真逆の方角に進んでしまうことが多々あります。そうなると下山すらままならなくなるので用意しておく事を推奨します。お高い物ではないしね♪又、縄張図を見る時に便利で確実だし、それと照らし合わせれば自分の位置も判ったり(GPSは全く当てにならない事が多い。)出来るので是非持って行きましょう。

熊除けスプレーを最近購入しました。春から初冬までは油断出来ないと思ってます。夏場は高地にいることが多い熊さんですが、困った事にその学習能力の高さからか、常識には当てはまらない進化を遂げる熊さんも増えているそうです。スプレーは最終手段ですが、あれば冷静な行動が出来る事でしょう。ただ地域と時期を選んで行く事が重要です。

靴は大袈裟な物は要らないです。理由は重いからwただウォータープルーフ的な靴は必要かなと思ってます。この手の物も大概重いですが、自分はおフランス製のメーカーの物が軽いし、コスパ高いので気に入ってます。ちなみにアウトドアー専門店には置いてません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore