雑賀崎台場
雑賀崎台場([雑賀崎城 周辺城郭])
雑賀崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「雑賀崎台場」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
雑賀崎台場の口コミ情報
2024年08月13日 織田上総介晃司
トンガの鼻に雑賀崎台場があり、入口に数台なら停めることができます。
雑賀崎灯台とともに紀伊水道の眺めは最高です。
近くには万葉集でも詠われた和歌の浦があります。
2022年07月04日 RED副将軍
石塁と土塁がかなり良好な保存状態で残っているオススメ物件です。
オススメ度 ★★★★⭐︎
1854年頃から紀州藩により海防警備のための台場整備計画が開始。友ヶ島や加太から海南一帯に台場が築造された内のひとつ。
雑賀崎の北西に伸びたトンガの鼻岬に築造されました。
見所
石塁は紀州青石(緑泥石片岩)による算木積みで美しい。
近くの雑賀崎灯台からの眺望も素晴らしいです。
2020年12月29日 イオ左衛門佐
江戸末期、外国船の来航に備えるために紀州藩が築いた台場で、家老の三浦長門守が防備にあたりました。
トンガの鼻と呼ばれる岬の先端に築かれ、台場の周囲を土塁が囲み、土塁の下部は石垣造りになっています。西辺(海側)の土塁には2か所の開口部(砲眼)があり、砲床とみられる土壇もあります。また、埋め戻されていますが、発掘調査では砲座と考えられるV字状の石積みも発見されているようです(現地に説明板あり)。台場の南東下には、弾薬庫跡と思われる周囲が石垣造りの方形壇があり、その南下にも同様の造りの方形壇が見られます。
台場から東南東に少し行くと番所跡と思われる平場があり、海側を下部が石垣造りの長大な土塁で守っています。土塁の内側角部は地元産の緑色片岩による算木積みで、なかなか見応えがあります。
番所脇から坂道を上った高台は、現在は「お城の見える丘」として整備されていますが、その名の通り和歌山城を見通せる位置にあり、史料にいう狼煙場だったと考えられます。
少しわかりにくい(訪れにくい)場所ですが、県道沿いに案内標識があり、県道から入ったところに3台ほど駐められる駐車場もありますし、30分程度で手軽に状態の良い遺構を楽しめますので、和歌山に来た際にはぜひどうぞ。