下志明城

下志明城([赤埴上城  周辺城郭])

赤埴上城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下志明城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下志明城の口コミ情報

2024年03月30日 RED副将軍【豊禅閤】


二重堀切と切岸が美しい小規模城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

下志明城(げしもじょう)と読みます。

築城年代、築城主等の詳細不詳。伝承もなく城史は不明です。
赤埴荘を統治した赤埴氏関連の城郭と考えられています。

見所
伊勢本街道を南に見下ろす標高420mの山上に築かれています。
主郭は全長10m程度の小規模なものですが、背後に土塁を備え、更に二重堀切で尾根を遮断。切岸の鋭さも見事です。

行き方は、城域東側に道路が通っており、カーブに道路幅があるため駐車可能です。
民家裏が城域であり、脇から抜けると直ぐです。

非常にコンパクトな城郭ですが、車で直ぐ近くまで行ける上に比高もないためオススメです。

2020年07月30日 イオ左衛門佐


詳細は不明ながら、赤埴荘の伊勢本街道を見下ろす立地にあることから、赤埴氏関係の城(見張台または狼煙台?)と思われます。

千体仏への道標近くの少し広くなった道路角に路駐し、千体仏に向かう途中の民家の建物の右手から山中の墓地に続く道を入ると、すぐに主郭が見えてきます。

東西約20mの単郭(東下に小さな腰曲輪あり)の城で、遺構は主郭の切岸、主郭西端の土塁、その西側の二重堀切があるくらいですが、切岸は高く急峻で、二重堀切も明瞭に確認でき、量的には少なくても質的には見応えがあります。この城のためだけに訪れるのは物足りないにせよ、近くの赤埴上城・下城を訪れる際にはついでにぜひ。寄り道の移動時間も含めて30分もあれば堪能できますので。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore