布施城

布施城([櫛羅陣屋  周辺城郭])

櫛羅陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「布施城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

布施城の口コミ情報

2023年01月09日 しろぷろ


「道の駅かつらぎ」の近くから車で10分くらい上がったところに獣除けのフェンスがありますがそこが登城口です。フェンスを開けて、(開けたら閉めてね)少し歩くと「布施城まであと900メートル」の看板があり、そこからが本格的な山道になりますが凄いです悪路です。特に残り100メートルのところは完全なる藪こぎでした。しかし、その分本丸跡に到着した時の嬉しさはすごいです。虎口跡に遺構の説明と城の縄張り図のがあることや100メートルおきに「布施城まで○○メートル」という看板があることはまだありがたいです。登城道から外れて遺構を見に行く際には気をつけて!

2020年10月12日 百済門徒衆修理大夫とら❖
国人の布施氏が葛城山系に築城の長大な連郭式の山城。東西500メートルに及ぶ。標高468メートル、比高320メートル。山麓の布施氏の平地拠点の新庄城とセットの根小屋式城郭。
東西2ヶ所にある畝状竪堀群は見物で、ここで筒井順慶を匿い、松永相手にゲリラ戦を展開し、10年以上布施氏は籠城に耐え抜いた。
布施氏はその後、筒井氏から豊臣秀長に仕え、大坂夏の陣には大坂方として参陣したといわれる。
今も布施一族の子孫は地元の有力者です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore