貝吹山城

貝吹山城([越智城  周辺城郭])

越智城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「貝吹山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

貝吹山城の口コミ情報

2021年05月26日 課長大和守side-B


越智城の西、与楽古墳群の北西にある城で越智城の詰城として南北朝期に築かれ天正年間に信長の命により廃されたようです。
因みに石垣で著名な高取城の本城がこちらの城です☆

縄張りは土塁や堀等は用いず山頂の主郭より多方向へ段郭を連ねた連郭式だったようですが主郭付近には石積もあったようです。(私は見つけられませんでしたが…)
実際現地で印象的な遺構は登城後暫くして現れる土塁で遮蔽した虎口様の遺構(遺構かどうかは賛否あるようです)と後に続く土橋、主郭周辺の段郭及び切岸といったところで所謂技巧的な防御施設は設けられていなかったようです。

アクセスは与楽カンジョ古墳手前の道しるべをたどり獣避け柵を跨いだ先の登山道を辿った先ですが、獣避け柵部分には道しるべが無いので要注意です(^^;
また未確認ですが更に北側にある寺崎白壁塚古墳からも登城路があるようです。

遺構的には目を見張る様なモノはありませんが、主郭付近からは眺めも良く登城口周辺には古墳も点在していたりしますので飛鳥観光や越智城攻めの際には是非(^^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore