菅生城

菅生城([畑城  周辺城郭])

畑城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「菅生城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

菅生城の口コミ情報

2023年05月04日 RED副将軍


松永久秀関連の超マイナー城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等の詳細は不詳。在地土豪である菅生氏の居城と伝わります。
菅生氏は、畑城の奥田氏に従っていました。奥田氏は松永久秀の家臣であったため松永氏の属城でもありました。

見所
西郭と東郭で構成され、郭の間の尾根上に土塁が走り連結しています。
西郭は北東下に放射状に竪堀があるのですが薄めです。
東郭は東西に二重の堀切があり複雑な縄張りですが大半がヤブにより分かりませんでした。

行き方は、菅生集落の裏山にありますが集落内の道は狭いうえに急坂なので、国道25線から集落入口付近の広い路肩に駐車した方が無難です。城域西側の林道から尾根伝いに登城できます。

2023年02月27日 azu近衛権中将


縄張り図を見て期待して行ったのですが遺構としてはやや薄めの印象、、畝は薄めでしたが現地ではわかりました。 主郭切岸の高低差ととても綺麗な切岸だったのが印象的でした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore