乙若城

乙若城([畑城  周辺城郭])

畑城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「乙若城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

乙若城の口コミ情報

2021年04月30日 課長大和守side-B


乙若城は南北朝期に北畠親房に命じられた藤原義政によって築かれた城で霧山城の詰城だったようです。

縄張りは削平された主郭と腰郭で構成された極単純な縄張りで土塁や堀等は無かったようですが、主郭周辺と尾根続きの自然地形間にはうっすらと窪みのようなモノも見られたので実は堀切なんかがあったんでは?とか思ったり…(笑)
城跡は城山公園として整備されていますが、主郭内に水道施設が建ってたりするので後世の改変もあるのかもしれません(^^;

アクセスは名張川に架かる月ヶ瀬橋から県道を南に進んだ嵩集落の北東側茶畑の中ですが、集落から城跡までは挟路なので幅広車は要注意です。

遺構的には見るモノもあまり無い感じですが、意外にも道路地図やナビには出てきたりして有名なんだか無名なんだかよく分からない城です(笑)
有名な梅林見物などの際に一緒に廻られると良いと思います☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore