安倍山城

安倍山城([戒重城  周辺城郭])

戒重城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「安倍山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

安倍山城の口コミ情報

2022年10月04日 RED副将軍


南北朝期には細川顕氏、戦国期には松永久秀が布陣した陣城🏯

オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1341年、南北朝の戦乱の時期に、南朝方である戒重西阿の戒重城を攻めるため、北朝方の細川顕氏が陣を構えたと云われます。
1565年には松永久秀が鳥見山城の筒井順慶との争いの際にはここに陣を布きました。

見所
現在は桜井公園として整備されていますが、山頂の削平地以外は城郭遺構の様なものは見当たりませんでした。
元々、砦の程度のもので凝った造りでは無かったかも知れません。

山頂から直ぐ近くには#土舞台 と呼ばれる日本書記にも登場する芸能発祥の地があります。
推古天皇の時代に摂政の#聖徳太子 は百済より帰化した味摩之(みまし)に少年たちに伎楽の舞をここで習わせたとの記録があります。
日本最初の国立劇場、国立演劇研究所であったとされます。

2021年11月21日 課長大和守Ver.B


安倍山城は1341年戒重城攻略の為に細川顕氏が、また1565年筒井氏と対峙する松永久秀が陣を張った記録があるようです。
遺構は古い城郭らしく数段の小郭のみで構成されており土塁、堀切などは見られません。

現在は桜井公園となっており一応主郭付近まで車道はついていますが、周辺道路が狭く駐車スペースも僅かなので徒歩で向かうのが良いかと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore