雷ギヲン城

雷ギヲン城([戒重城  周辺城郭])

戒重城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「雷ギヲン城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

雷ギヲン城の口コミ情報

2023年06月03日 RED副将軍


小規模ながら堀切と横堀が残るナゾの城跡🏯⁡

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎⁡

築城年代、築城主等は不明。近隣の雷城とともにナゾの城跡です。
かつて発掘調査が行われた際には古代から中世にかけての遺物が出土しています。⁡

見所
丘陵上に築かれ、砦程度の小規模な単郭です。
但し、北側の尾根は深さ4mほどの堀切で分断され、そのまま西側に回り込むように横堀が設けられており、それなりに城郭遺構を楽しむことができます。

⁡行き方は、県道124号の雷交差点北西に雷城があり、雷交差点から県道124号を北へ400m行くと雷ギヲン城があります。
南の田んぼの畦道から登城することができ比高も20m程度です。
両城ともに駐車場はありませんのでご注意を。私の場合は観光駐車場に停めて古墳や奇石、巨石とともに徒歩で巡りました。

2021年04月18日 課長大和守Ver.B


雷ギヲン城は雷城から県道沿いに歩いて10分程離れた所にある丘城で、飛鳥資料館方面から雷交差点へ向かっていると両城とも視界に入ってくる程のご近所城です。
こちらも築城者や来歴等不明ですが、雷城よりもよりくっきりとした遺構が残っており思わずテンションupします☆

縄張りは主郭と副郭を深めの堀切で区切り、更に西側に横堀が回り込んだ外側に土塁が残る形です。
虎口は南側で周囲がかなり切り立っているので此方から登るのが良いと思います。
この城も平地にボコっと存在している為古墳かと思うのですが、発掘ではむしろ水堀の痕跡が出たとのことで城としてはもっと大きなモノだったのかもしれません。
(周濠だったら古墳ですが…)

アクセスは県道124号交差点から少し西側に入った辺りから伸びる畦道を歩いて行かれるのが一番かと思いますが城跡自体は整備されている訳では無く明瞭な道は無いので主郭へは直登となります(^^;
とは言え此方も小さな城跡ですので他の小城郭と一緒に廻られると良いと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore