奥山城

奥山城([戒重城  周辺城郭])

戒重城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「奥山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

奥山城の口コミ情報

2021年04月01日 課長大和守side-B


山田寺跡の西、飛鳥資料館北側に奥山城があります。
築城者や来歴は不明ですが街道を見下ろす要地にあることから街道監視の役割を担っていた城と思われます。

飛鳥資料館脇から北へ集落内を歩いて行くと正面に山肌が露になった所が見えてきますがそこが城跡です。
集落を抜け暫く歩くと公園と神社があり、手前の公園に入って南側の雛壇状になった竹林を進んだ先が城域です。
公園から暫くは道も無くただ南側へ登って行くのみですが、かつて整備されていたのか丸太の階段が城域手前にありますのでそこを目印にして頂ければ解りやすいかと(^^)

縄張りは道中見えた山肌露な箇所が主郭となり周囲に横堀、南西斜面に竪堀があります。
更に北東側へ堀底道と堀切を経て2郭、3郭と広がっており各郭端部に堀切が切られています。
また2郭には櫓台を思わせる高まりや塹壕状の窪みなど見られました。
ただ個人的には主郭とされる先端部は充分な広さも無く、ある程度の広がりを持つ2郭と堀底道で連絡させていることから2郭が主郭で先端部は出丸では?などと思ったり…(笑)

前述のとおり城跡は全般的に未整備で主郭周辺は草刈りもされていましたが他は竹が密生しているので移動は非常に疲れます(^^;

駐車場は周辺に観光駐車場が点在していますので問題無いかと思います。
明日香古代史跡を観光の際は是非御一緒にどうぞ☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore