天神山城
天神山城([今井環濠 周辺城郭])
今井環濠 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「天神山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
天神山城の口コミ情報
2023年10月25日 百済門徒衆修理大夫とら
大和三山のひとつ耳成山(みみなしやま)139mの山頂に有ります。耳成山は大和盆地に独立した均衡のとれた三角形の美しい山で国の名勝です。
古代からの官道の横大路が山の南側に東西に走る絶好の位置にあり、永正年間の細川重臣赤澤朝経が大和入りの時、この城を築いたと言われますが詳しい事は不明です。
山の南側に公園があり、その前の登山道を耳成山口神社へ進み、神社の裏手を登ると直ぐに天神山城に至ります。
虎口、郭が確認出来ます。頂上見晴らしは、南の飛鳥方面が少し見える程度です。又、明治天皇統監の軍事大演習が行われたことを記す碑があるのみで、天神山城の碑や案内板等は残念ながら有りません。
写真①虎口 写真②主郭
また『大和記』という大和郡山藩が寛文年間に作らせた書に、
天神山と申す小さき山ご座候が、そ
の山かげより石原田と申し候。大和
中の悪党は五十人ばかりまかり出
で、時の声をあげ鉄砲を五六挺打ち
掛け申し候。梅雪は申し及ばず。
とあり、本能寺の変の時、家康と別行動した穴山梅雪は、この近辺で一揆に討たれたことを記す。