藤尾城

藤尾城([上狭川城  周辺城郭])

上狭川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「藤尾城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

藤尾城の口コミ情報

2022年02月15日 課長大和守Ver.B


藤尾城は下狭川城の南東にある城で1991年にゴルフ場造成に伴う調査で発見されたモノのようです。
城主は狭川氏か筒井氏と推定されていますが防御が北向きという点から筒井氏の陣城というのが有力なようです。

城は一列に5郭の楕円形郭を配した連郭式で、南側2つの郭はゴルフ場造成時に遺構保存の為埋められたとのことで現在は13番ホールのグリーンとなっており、そうと知らぬプレイヤーが郭でパターを振っているようです…(^^;
残る北側の3郭はゴルフ場外ということでそのままの遺構が残されており、各郭間にV字の堀切と横堀、郭上には土塁がありましたが郭内部はもれなく藪が繁茂しているため夏場は苦戦するかもしれません。
またゴルフ場のグリーン脇には説明板と古道周辺に散乱していたという石仏や磨崖仏が並べられていますが、城と共に見学されたい場合は獣除け柵で城と隔てられているので注意が必要です。

アクセスは下狭川城馬場跡前を通るコンクリ舗装の林道を東に20分程歩くと小さなダム状の溜池があり南側の丘陵上が城跡となりますが、分かりにくい場合ゴルフ場の柵に沿って進むと容易かと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore