下狭川城

下狭川城([上狭川城  周辺城郭])

上狭川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下狭川城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下狭川城の口コミ情報

2023年03月18日 RED副将軍


深い空堀が巡る狭川氏の居城跡🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代は不詳。有力土豪である狭川氏の居城。狭川氏は、春日若宮祭礼の長川方願主を務めていた名族でした。戦国時代には状況に応じて筒井氏、古市氏、松永氏に従いながら勢力を保持していました。周辺の上狭川城、藤尾城と連動した城砦群を築いています。

見所
鋭い切岸に空堀が巡るシンプルな縄張りですが、深い空堀が良好に残ります。全体的に倒竹やヤブが酷いですが東側はヤブが少なく見やすいです。城域南東には馬場跡と狭川氏墓地があります。

行き方は、奥町公民館を目標に設定。広い路肩があり駐車スペースもあります。北東に進めば直ぐに藤尾城との分岐点があり、ここを起点に効率的に下狭川城、下狭川城馬場跡、藤尾城に行くことが出来るのでオススメです。

2022年01月22日 課長大和守Ver.B


下狭川城は土豪狭川氏が本城としていた地で、1920年頃まで狭川惣領家の屋敷があったそうで片隅には「狭川家塁跡」と記された石碑が建ちます。

城跡は中墓寺墓地の南側で南を除く三方に空堀と中央部の削平地で構成されており、空堀沿いには土塁が見られます。
空堀は深さと広さもあり高い高低差に本城感を感じますが、屋敷があったであろう削平地はジャングルの如き藪となり探索は空堀伝いとならざるを得ません(^^;
また南東側の丘陵裾には馬場跡と狭川氏累代の墓所があり馬場跡の奥は土塁囲みの虎口のような形状となっています。

城跡へは先述の中墓寺墓地に2〜3台程度の駐車場がありそこを利用するのが簡単ですが、県道からの道中が狭く普通車での訪問は難儀するかと思います。
その場合南側の馬場跡経由でも訪問出来ますので奥町公民館又はその先幅広い路肩に駐車しての登城をオススメします。(麓からですので疲労感は増しますが…)

位置的には上狭川・下狭川城共に近いので近くまで来られる際には是非訪問してみて下さい☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore