藤原城

藤原城([古市城  周辺城郭])

古市城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「藤原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

藤原城の口コミ情報

2022年06月05日 【左近衛少将奉公衆】土支田将監


この城は別名「古市城山城」といい、古市城の南の丘陵上に位置する。多くのインターネットサイトだと、古市氏被官、藤原道順(箸尾氏の一族、藤原道長などの藤原氏とは無関係)ら藤原氏の居城と紹介されている。その一方で『奈良県中近世城館跡調査報告書』によれば、発掘調査の結果と「永禄元年の新城」の伝承から古市城の出城としている。また同書によると、その廃城年は織田信長による一国破城により破却された可能性があるとして天正8年(1580)頃と推定している。

城のある丘は東、南麓には小さな川(堀?)が巡っており、城の南西部で地蔵院川と合流する。その構造は丘の頂部に主郭を構え、東側に堀切を穿たれている。主郭の西には小さな長方形の曲輪が配置される。これの西側に3段の曲輪が配置され、一番したの曲輪の西側には空堀が掘られていた。

この城はほぼ全域発掘調査がされており、曲輪、堀切、建物跡、溝などが検出された。これら遺構の年代は16世紀中葉であった。現在(2022年6月4日時点)、城跡に入ることは不可能である。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore