深野城

深野城([笠間城  周辺城郭])

笠間城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「深野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

深野城の口コミ情報

2022年04月09日 課長大和守Ver.B


深野城は笠間城の南西で伊賀と大和の国境に程近い室生深野地区にあります。
城は応永年間北畠晴具の配下山本外記により築かれ、元亀年間織田軍の大和侵攻の際落城したとのことでそのことを伝える説明板が主郭と登城口にありますがポロポロに朽ち果て見る影もありません…(^^;

縄張りは山頂部の二段に削平された主郭の東西に堀切を設け更に南北に腰郭が見られますが主郭内部は藪化していました。
また西側堀切からは南側に横堀が繋がっており堀の淵には土塁も見られます。
因みに西側堀切を隔てた先に割と広さのある谷状の緩斜面があるのですが、こちらは天正伊賀の乱で筒井方として参陣していた福住勢がこの城を陣城として使用していた際の兵営跡と推定されているらしく、天正伊賀の乱での包囲網の広さを実感します(^^)

城へは県道242号線から市道を室生深野方面へ進み地区北側の山手へ進んだ所で、登城口には新調された城への道標があります。
ただクルマの場合駐車スペースは限られており付近への路駐となりますのでご注意下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore