三ヶ谷城

三ヶ谷城([笠間城  周辺城郭])

笠間城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「三ヶ谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三ヶ谷城の口コミ情報

2023年02月21日 RED副将軍


コンパクトながらも深い横堀と厚い土塁が残る単郭方形の城跡🏯 

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代は不詳。三ケ谷氏によって築かれたその居城と云われます。三ケ谷氏は、小倉氏の一族と思われ、大乗院方の国人として城主の三ケ谷肥後の名が残ります。戦国期には筒井氏に属し、越智氏に侵攻しましたが逆に討ち取られて没落した様です。

見所
丘陵地の先端に築かれた単郭方形のコンパクトな城跡ですが、背後の大土塁と深い横堀が尾根を遮断しており見応えがあります。土塁上には物見櫓が復元されています。

行き方は、まず国道25号線沿いの豊原郵便局を目標に設定。この辺りの邪魔にならないところに駐車しておくのが無難かと思います。Googleマップに登録もあり、歩いて北へ坂を登り集落入って行きました。路地の奥に看板が出ており、民家の脇に登城口があります。比高は20mほどなので直ぐに辿り着きます。

2021年06月05日 課長大和守Ver.B


三ヶ谷城は大乗院方の国人三ヶ谷氏の居城で室町末期には越智氏との争いに敗れ没落したようです。

城は名阪国道神野口インターより北東の三ヶ谷集落の北側丘陵にあり、城内には大和の城には珍しく築城アイテムの櫓チックな模擬櫓が建っています。
縄張りは単郭で北側に2~3m程度の深さを持つ横堀と櫓の建つ幅広い土塁が残り主郭内部は広々とした平地が広がっています。
城内には城跡碑や供養碑などもあり10年程前には樹木も刈られ明るい感じでしたが、現在は櫓を越える勢いで樹木も成長して薄暗く櫓も城外からは全く見えません(^^;

城までのアクセスは国道25号旧道沿いの豊原郵便局脇の道を進んだ奥に城跡の説明板があり矢印の方角に路地を上がった所になりますが、クルマの場合説明板に至る周辺道路が狭く駐車スペースも無いので少し離れた八柱神社から徒歩で向かうのが良いかと思います。

こじんまりとした城跡ですがアクセスし易くハッキリした遺構や模擬櫓など見所も色々ありますのでお気軽に訪れてみてください(^^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore