小川西ノ城

小川西ノ城([小川城  周辺城郭])

小川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小川西ノ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小川西ノ城の口コミ情報

2022年01月12日 RED副将軍【新宮党】


技巧的な縄張りに加えて、極めて状態の良い横堀と土塁が縦横無尽に巡っています✨
超オススメのマイナー城🏯

オススメ度 ★★★★★

山頂の小川城は詰め城、麓の小川中ノ城は居館、谷間を挟んだ向かいの小川西ノ城は街道の監視として機能したと思われます。
戦国時代は多羅尾氏が城主であり、伊賀と山城を結ぶ交通の要衝で、神君伊賀越えの舞台にもなった地です。

見所
丘陵頂部に主郭を置き、東側の尾根筋に二郭、三郭が空堀で区画されて連なります。
特に二郭を巡る横堀は大規模で通路として巡り、残存度は極めて良好。
三つの郭は、直線上に少しズラして連ねることで至るところに横矢が効いている点も着目してください。

初めて訪れた時は、小川城と小川中ノ城だけで日没となり小川西ノ城は見送りました。
後日、ほかの甲賀の城のついでに立ち寄ったのですが、メインの小川城以上の遺構に吃驚。
デザート感覚では無く、メインの一つとして小川城訪城の際は必ず西ノ城へも立ち寄ることをオススメします。

場所は清光寺西側の丘陵にあり、案内板も設置され県道138号線から迷うことなく数分で辿り着くことができます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore