山上館

山上館([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山上館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山上館の口コミ情報

2021年10月15日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜甲賀編

山上館は望月城の北西約1.6km、標高約206mの独立丘陵上平場に存した居館です。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。

築城年代、築城者は不明ですが、お住まいになられていた方は甲賀五十三家の一つ、山上氏です。

居館の現況はグラウンドになっています。見事なまでにひら〜っとしていますが、周囲より一段高くなっているので居館の規模は容易に把握出来ると思います。東隣りには一段下がった舗装路を介して山上城が存していますが、地形図等を見れば山上館と山上城は同一の丘陵上に築かれており、両者は空堀(つまりは舗装路が堀跡だ。)で隔てられていたと推測されているようです。

甲賀の城館は距離が近くても実に細かく区分されています。同一城でいいんじゃねぇ…等と考えたりしちゃいますが、そうは出来ない事情がきっとあるのでしょう。

リア攻め時は近くに市議会議員選挙事務所が立ち上がっていて熱い応援を何度もお願いされたんですが、おいらは此処での選挙権が無いので終始冷ややか…大体、鬱蒼とした雑木林に分け入って行く人間にそんなお願いするなよ…恥ずかしいわ…攻城時間10分位、マニア向け。

※写真中にある雑木林が山上城です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore