杣中城

杣中城([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「杣中城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

杣中城の口コミ情報

2021年10月13日 内記かずりヾ(・ε・。)


杣中城は望月城の北方形約2.0km、標高約172mの平野部平場に城域が存します。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。杣中公民館の南側周辺が概ねの城域です。ちなみに同じ望月城のリア攻めマップにある松中城とはほぼ隣接しています。

築城年代は不明ですが、築城者は芥川氏と推測されています。芥川氏は甲賀二十一家の内、北山九家の一つ、お城は別称で芥川城とも呼ばれます。

お城の現況は雑木林、竹林、更地等となっています。ただ堀や土塁等の遺構がしっかり確認出来ますね。城域の判定に苦しみますが、謂わゆる単郭方形の縄張だったのでしょう。特に土塁がしっかり残っているんですが、雑木と竹薮と下草、強い陽射しで写真が壊滅、又、西南辺には堀様地形を見る事が出来るんですが、こちらは後世の改変かもしれません。先人様のブログなんか見ると時期によっては見易くなると思いますので参考までに…攻城時間20分位、マニア向け。

こんな時期に行くのも何ですが、甲賀のリア攻めと藪蚊は切っても切れない関係でしょう。凄まじい編隊を組んで襲って来ます。今回の遠征は2日掛けて31城を廻りましたが、決してオーバーな数字ではなく30箇所位は刺されました。暑過ぎたので雨合羽は遠慮してTシャツに虫除けスプレーを肌が白くなるまで吹き掛けましたが、流れちゃったのか藪蚊の殺る気度が勝ってるのか意味の無い状態に…藪蚊のBLOODTHIRSTY感は敵ながら天晴れ!吸血中は摘めますw洗練された都会的、MODERNでURBANなかずりが薮の中で苦闘してるなんて誰かに見られたら恥ずかしいわ…やっぱり蚊取り線香が最強ですかね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore