市原城II

市原城II([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「市原城II」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

市原城IIの口コミ情報

2021年10月13日 内記かずりヾ(・ε・。)


市原城IIは望月城の北東約1.5km、標高約175mの平野部平場に城域が存します。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。後は心眼で城域を特定しましょう。

築城年代、築城者は不明ですし、同じ望月城のリア攻めマップにある市原城との関係性も不明です。

お城は畑地や住宅地に飲み込まれていて難し過ぎてよく判らん…単郭方形の縄張だったのでしょう、最近まで堀と土塁の残滓が残っていた(今も改変で無ければ堀様地形が少しだけ確認出来ます。)ようですが、現況から此処がお城だったなんて想像も出来ない…攻城時間2分位、スーパーマニア向け。

…これだけではあんまりな口コミなので甲賀市の城館全制覇を目指す変態にアドバイスを…

まずは車を捨てましょう。甲賀市は市内に約75の城館が集中し、その密度と言ったら尋常じゃありません。それこそ数百メートル間隔で連なり(怪しいと感じた場所は大抵そうだったりするw)ます。車で進軍すると狭い道には入るし、駐車場所(かずりは誰も作業していなくても農道には絶対駐車しない!迷惑極まりないし無用のトラブルになる。)には困るし、そもそも論で車で移動するような距離じゃない。そこで推奨されるのが自転車です。JRの油日、甲賀、寺庄、甲南、貴生川の各駅にはレンタサイクルがありますのでこれを活用しましょう。たとえ車で現地入りしたとしても自転車で廻る事を推奨します。

何故かと言うと、城館の場所は特定出来ても取っ付きに困る所が大多数を占めます。殆どの城館は未整備で鬱蒼とした雑木林の中に隠れているので入れる箇所も限定されてしまいます。つまりは周囲を一周するような事態が頻繁に起こりえるんす。そんな時に自転車は大活躍、少しの悪路でも走行出来るし、狭い道でも安心、結果的に相当な時間短縮に繋がります。

借用場所からは離れても5kmを越える事は無いですし、高低差も殆どありません。今までとは違う甲賀ならではの健康的なリア攻め、凄く楽しかったです。見たいお城を選ばないという方は是非試してみて下さいまし。自分のリア攻め方式は地域限定型のフィールドワーク、色んな発見や地元の方の貴重なお話も聞けますよ!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore