市原城

市原城([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「市原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

市原城の口コミ情報

2021年10月13日 内記かずりヾ(・ε・。)


市原城は望月城の北東約1.8km、杣川の西岸、標高約172mの平野部平場に城域が存します。

行き方はGoogleマップに位置登録されている和晃技研(株)甲南工場を目標に設定して下さい。お城は地籍名から此処ら辺だと推測されています。

築城年代、築城者は不明ですが、戦歴があります。正平十五年(西暦1360年)佐々木大夫判官高頼が籠る市原城に仁木三郎義任を総大将とする伊勢、伊賀の軍勢二千余騎が押し寄せたそうですが、この地域の歴史に疎いので背景が全く解りまてん…

お城は東側で一段高い場所に立地してますが、難し過ぎてよく判らん…周囲を堀とした単郭方形の縄張らしいけど、世間に流布した縄張図とおいらの想像は遥かに違う…烏滸がましいけど城域は南側に更に大きいと思うのさ。発掘調査が行われたのかは知らんけど、古い中世城郭だと思うし、二千余騎を迎え撃つには狭い単郭方形のお城では勇気とは言わないぞ。城域を大きく取らないと拠点として成り立たない(籠ってたのは近江の佐々木さんだぜ…)。そうでなければ河川も含めた土地の大きな改変か城郭として後の二次利用があったと思います。

城域を分断する滋賀県道128号線から一歩も離れる事無くリア攻め…攻城時間にして1分位ですが、これ書くのに1時間位掛かりました。馬鹿なんでしょか。スーパーマニア向け。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore