池田西城

池田西城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「池田西城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

池田西城の口コミ情報

2021年10月20日 内記かずりヾ(・ε・。)


池田西城は和田城の北西約3.9km、標高約220mの丘陵北辺端部上平場に主郭が存します。北麓の舗装路からの比高は25m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている南西麓の八田組大日堂を目標に設定して下さい。このお堂に通じる道の途中にお城が存します。

築城年代は不明ですが、築城者は池田氏で、同氏は甲賀二十一家、南山六家の在地土豪の一つ。大伴姓(伴氏)の後裔とされています。甲賀郡池田郷を本貫地とする宇多源氏佐々木氏庶流の池田氏とはどうやら関係が無いようです。

お城は主郭を単郭方形土塁囲みとした縄張ですが、周囲に若干の広がりを持っています。特に八田組大日堂の周辺地形は怪し過ぎるので、城域に含まれなくとも何らかの、屋敷等の施設が建っていた可能性は否定出来ないと思います。又、城域外東側、直近に存する池田東城との間にある丘陵鞍部は堀之内の地名が地籍として残っており、地形図を見れば一目瞭然ですが、何となく居館跡の趣きがあったりもします。主郭は謂わゆる頑張れない藪でして土塁から下りて行く気が全くしませんが、下りても何かを見出すのは難し過ぎるでしょう。

ネットで拾った縄張図には池田東城と池田西城が纏めて記載されているのですが、この縄張図の周辺地形、東城と西城の位置関係が現地と照らし合わせても地形図と照らし合わせても全く理解不能…明らかにおかしい…更に輪を掛けてGoogleマップは例の如く混乱の極み…間違ってます(おいらが間違ってるのか?そうじゃないはず…)。もっとすんなり進む筈だった甲賀絨毯爆撃リア攻め攻軍ルートでしたが、現地で錯綜を招くため常に確認作業に追われる事態に、この時間の方がリア攻め時間より長くなる事もしばしば…

慣れない土地での関東者ぼっちリア攻めは考えもしてなかった障害に悩まされました。事前勉強しててもこの始末…すっきりしないお城は最低2回は訪ねる事が必要っすね。ちなみに池田東城の方は何の関係も無い雑木林を探索してましたわ…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore