小谷城

小谷城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小谷城の口コミ情報

2021年10月21日 内記かずりヾ(・ε・。)


小谷城は和田城の北西約4.1km、標高約207mの丘陵東辺端部緩斜面上に城域が存します。南麓の舗装路からの比高は5m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。取り付きは適当な所からで大丈夫なレベルです。

築城年代は不明ですが、築城者は池田氏と推測されてます。甲賀の池田氏は宇多源氏佐々木氏庶流、藤原姓、大伴姓(伴氏)の大原氏庶流があるらしく、小谷城に関してはどの池田氏なのかは昔の事なんでよく判らねぃよて感じですかね。

お城は丘陵東辺端部緩斜面上に立地し、城域は東北辺の判定に苦しみますが、概ねGoogleマップのピンの位置、一般住宅の建つ場所までがそうだったと思います。主郭の位置が不明ですが、南西側の高所を主郭とし、現況一般住宅の敷地内を居館跡とした居館城の趣きがあります。

何も無いだろうと思っていましたが、この地方には珍しい連郭式の縄張で楽しめました。たぶん甲賀では古い歴史を持つお城なのかな、丘陵上ではありますが縄張自体は山城のそれに準じています。ただ耕作地としての後世の改変も含んでいると思われますので、特に広めの連郭はそれを差し引いて考える必要があるかもしれません。

情報の極端に少ないお城でもありますが、「近江・小谷城」で検索するとすげぃ山城(意外に思われるかもしれませんが、先日初めて登城しましたw)しか出て来ません。「甲賀・小谷城」で検索しましょう。ちなみにどう読むのかはおいらには解りませんし、知ったところでアピールする機会も永遠に訪れないと思いますので気にしなくて大丈夫です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore