青木城西城郭

青木城西城郭([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「青木城西城郭」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

青木城西城郭の口コミ情報

2021年10月19日 内記かずりヾ(・ε・。)


青木城西城郭は和田城の北西約3.0km、標高約226mの丘陵北辺端部上平場に主郭が存します。東麓の滋賀県道775号線からの比高は20m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている東北麓の正覚寺を目標に設定して下さい。到着したらお寺さんの西側、滋賀県道775号線に出て南西方向の丘陵部に目を向けます。すると虎口を隠す大きな遮蔽土塁が自己主張してますので此処へ向けて適当直登しましょう。たぶん私有地(城域もそうでしょう。)を通る事になりますが…

築城年代は不明ですが、築城者は多喜氏で、同氏は甲賀二十一家、南山六家の在地土豪の一つ、大伴姓(伴氏)の後裔とされています。

お城は前述の遮蔽土塁にまず圧倒されます。ただクセが強いので逆に虎口の位置を明かしているようにも感じます…主郭は謂わゆる単郭方形ですが、縄張自体は南北に広がりを持っています。主郭の北側、城域東辺には横堀と土塁が設けられている他、主郭の南西側には別郭への虎口を兼ねる堀切が確認出来ます。

青木城関連のお城ですが、此処でもGoogleマップがおいらを苦しめる…もはや間違った情報は弊害でしかないっすわ…位置登録の難しさは理解出来るけど、明確な目標が無い事が多いこの手の情報は間違いに気付いたら削除して欲しいもんです。お城自体は凄く楽しめるので勿体無い…

ちなみに藪蚊の聖地です。甲賀遠征までの過去におけるリア攻めの中で最も蚊に刺されたのは意外にも東京都八王子市にある片倉城の藪ですが、この片倉城の藪蚊度指数を100とした場合にこのお城の藪蚊度指数は150位…写真撮影中は常に身体に5、6匹の藪蚊が群がります。秋以降に訪ねましょう…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore