棚田山城

棚田山城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「棚田山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

棚田山城の口コミ情報

2022年11月23日 RED副将軍


和田谷の支城群のひとつ🏯

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

築城年代等は不明です。
和田城の支城であったと考えられていますが、和田惟政が没すると嫡男の和田惟長が家督を継ぎますが家臣の信用を失い没落。所領は没収され、その後にこの地を支配した毛枚氏による築城とも改修とも云われます。
城郭遺構ではないとする説もあり識者により見解は様々です。

見所
主郭は社が祀られ鐘楼がります。
主郭北東部には堀切、西側には遺構であるかは不明ですが竪堀状の地形が確認できます。
後世の改変もあり城郭遺構かは不明です。

行き方は、善福寺より墓地を南へ抜けると辿り着きます。

2022年07月19日 左近衛中将かめかめ


善福寺駐車場に車を止めさせて頂きました。そこから南方尾根を南進するとまもなく城域らしき雰囲気になってきます。
多少改変されているかもしれませんが、堀切と郭はすぐにわかります。あとは、心の目をもって遺構を楽しんで下さい。

写真1:主郭への登り口
写真2:主郭南東にある堀っぽい遺構
写真3:主郭北東の堀切と切り通し?
写真4:角度を変えて主郭北東の堀切。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore