馬杉北城

馬杉北城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「馬杉北城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

馬杉北城の口コミ情報

2021年01月28日 近江守Silvine


馬杉北城は甲賀市甲南町上馬杉にある城で、甲賀武士の一家で六角氏の被官であった馬杉氏の城です。上馬杉地区には他にも馬杉氏の城が多数作られていますが、その中でも登城が容易な馬杉北城を紹介します。

遺構は2段になった主郭を中心に北と東西に小さな曲輪を配しています。主郭には現在、大師堂が建っており甲賀の城としては珍しく土塁がありません。南には現在切り通しとなっている大堀切があり、そこを通った先の西の曲輪には土塁が残り先端に二重堀切があります。東の曲輪にも堀切が残っています。

城へは県道135号線沿いに大師堂への案内板があり、道沿いの家を一軒越えた所から山道が続いています。獣避けフェンスを開けて整備された林道を10分ほどで城にたどり着きます。また林道途中の左側に堀切と土塁が確認できますが、ここが馬杉中城です。ここには稲荷社があったようで石碑が残っています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore