上野城

上野城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「上野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

上野城の口コミ情報

2022年11月08日 RED副将軍


甲賀特有の単郭方形に詰め城的要素も併せ持つ特徴的な城跡🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代等は不詳。
甲賀五十三家の一つである上野氏によって築かれたその居城ですが、上野主膳正が城主であったと伝わるくらいで詳細不明です。

見所
主郭は甲賀特有の土塁囲みの方形です。東側に虎口が開口し、南側から西側にかけて横堀が巡ります。鋭い切岸もなかなか見事です。
主郭北側に居館跡と思われる広い削平地が広がり、竪土塁で区切られた先の尾根先端には物見の様な小曲輪が存在。堀切で遮断された上に土塁囲みです。
他の甲賀の城は単郭方形の居館であることに対し、上野城は主郭は詰め城で北側に居館が広がる構造が特徴的です。
東側は県道4号線が開通しており消失している様です。

西側麓に登城口がありますが近くに駐車場はありません。
結局、東側の県道4号路肩に駐車し直登しました。回り込むより早かったです。

2022年07月13日 左近衛中将かめかめ


高土塁に囲まれた主郭、郭を防御する横堀など、多くの遺構が残っています、駐車場はありませんので、車で行く際は、注意が必要です。

写真1:主郭の高土塁。
写真2:主郭南の横堀。一部、二重堀っぽくなってます。
写真3:主郭北西の郭を区画するような堀。鋭い!
写真4:主郭西の虎口
写真5:主郭北にある水の手かな?
写真6:主郭南西の横堀。二重に見える。
写真7:主郭北斜面にあるちょっと短めのウネ。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore