殿山城

殿山城([和田城  周辺城郭])

和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「殿山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

殿山城の口コミ情報

2023年06月19日 RED副将軍


和田城の支城群のひとつ
和田川右岸の丘陵先端に築かれた和田谷入口の支城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。平安時代に和田満政によって築かれたと云われます。
1184年、伊勢平氏の平田四郎が甲賀へ侵攻すると、 近江源氏の佐々木秀義が列血野に陣を布いて迎え撃ち、平田四郎は油日川を挟んだ殿山に陣を布き合戦となったとされます。
その後、和田城の支城として機能したと思われます。

見所
和田川右岸の丘陵先端に築かれた和田城の支城群のひとつ。和田谷入口に位置し、南には公方屋敷、棚田山城、和田城と続きます。
東から西に伸びる丘陵先端部にある単郭で東側背後の土塁は高さ6~8mあり、西側下には明瞭な堀切が認められます。
東の尾根筋にも堀切で遮断されています。
西側の堀切以外はヤブ化しています。

階段を登り切ると忠魂碑と殿山展望台に辿り着いてしまい行き過ぎです。中腹に案内板(写真⑧)があり丘陵先端を目指してください。

2023年01月01日 【城郭道】たっきー


【殿山城の攻城のしかた】
滋賀県甲賀市の殿山城は油日駅から10分程です。和田城の模型を見てから山の北側の道を行くと登城路があります。そこから段を登ると殿山城の看板があり、そこを右に曲がって林の方を行くと大きな堀切があります。
さっき右へ曲がったところを真っ直ぐ登って行くと山頂には展望台があります。甲賀の景色が見られるので是非登ってください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore