布施山城

布施山城([後藤館  周辺城郭])

後藤館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「布施山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

布施山城の口コミ情報

2022年12月06日 azu天下布武


観音寺城でもお馴染みの布施淡路守=大森城の城主で、こちらの布施山城の布施三河守が本家筋であるものの、観音寺騒動でいち早く浅井方についてしまったことからか、その後六角家内での力は弱まってしまったようです。

布施公園奥に駐車、登山道整備されていて登りやすく、畝竪、埋門跡など見所もあります。

2022年04月04日 昌幸近江守野面積み♡


東近江市にある布施山城。
六角氏被官の布施三河守家の本拠地です。ちなみに布施氏は三河守系統と淡路守系統があります。観音寺騒動後、三河守系統は浅井氏と結び、六角氏に反旗を翻しました。

城は山頂の前方後円墳を再利用した城で、前方が2郭、後円が主郭となります。主郭の埋み門跡に用いた石が石棺で、古墳だったと確認できるでしょう。
搦手側には畝状竪堀が配され、尾根からの侵攻を防いでいました。
近江は古墳を利用した城が多いとのことなので、その一例として見学させてもらいました。登城はちょっとしんどいですが、シンプルなお城ですし、ついでの城攻めに入れてみてはいかがですか?

駐車場は麓に布施公園があり、そこを利用しました。手前と奥の2箇所ありますが、奥の駐車場に停めましょう。

【写真の説明】
①布施山城遠景
②中腹にある平内屋敷跡
③登城途中の土橋と堀切
④主郭埋み門跡
⑤埋み門の屋根の石、奥はニ郭。
⑥主郭池跡
⑦畝状竪堀
⑧山麓居館跡

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore