伊庭城

伊庭城([伊庭御殿  周辺城郭])

伊庭御殿 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊庭城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊庭城の口コミ情報

2022年09月21日 昌幸近江守渡り奉公人


六角氏と同族にあたる伊庭氏の城で、伊庭貞隆は守護代として近江守護六角高頼をよく補佐しました。共に国人衆をまとめていた山内政綱が戦死すると、権力が貞隆に集中し高頼を脅かす程になり、文亀2年(1502)と永正11年(1514)の2度いわゆる「伊庭氏の乱」が起きました。

結局最後は永正17年(1520)水茎岡山城にて敗戦し没落します。代替わりした六角定頼は権力強化に努め、六角氏の最盛期を迎えることとなります。

琵琶湖畔の平野に位置し、水堀に囲まれた城であったと予想されます。遺構は石垣が少し残るだけです。現在、謹節館(きんせつかん)と呼ばれる区の集会所が建っている辺りが中心部だったのではないでしょうか。

【写真の説明】
①伊庭城石垣
②地区の施設が建ち並ぶ。左の建物が謹節館。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore