頓宮城

頓宮城([土山城  周辺城郭])

土山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「頓宮城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

頓宮城の口コミ情報

2022年09月22日 RED副将軍


甲賀五十三家の一つで有力土豪の頓宮氏の居城跡🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等は不詳。鎌倉期に頓宮正盛により築城されたと考えられる頓宮氏の居城。
頓宮氏は、藤原秀郷または藤原道長の系譜とも云われますが詳しいことは分かっていません。
鎌倉期には頓宮牧荘を中心に有力土豪として勢力を伸ばしました。
甲賀五十三家の一つで、土山氏、黒川氏、大河原氏は頓宮氏の庶流の様です。
長亨年間(1487年~1489年)、頓宮正盛の子である頓宮利盛が音羽野城を築いて移ったことにより頓宮城は廃城となりました。

頓宮氏は、近江国守護の六角氏に属していましたが、織田信長に六角氏は敗れて没落すると頓宮守孝は信長に降りましたが、1585年に豊臣秀吉によって領地は没収され改易となり表舞台から消えてしまいました。

見所
東西に伸びた丘陵上の先端に築かれ、主郭はコの字に土塁が巡っています。
北側は崖部で、背後の東側は深さ5mの堀切で遮断されています。
主郭切岸はかなりの鋭さで、主郭南東下の帯郭には虎口も確認できます。

行き方は、東光禅寺を目指してください。寺院裏山が頓宮城となります。
駐車場から5分も登れば主郭に辿り着きます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore