音羽野城

音羽野城([土山城  周辺城郭])

土山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「音羽野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

音羽野城の口コミ情報

2022年03月17日 RED副将軍【新宮党】


甲賀の典型的な単郭方形ですが、大手虎口は二重空堀が巡り桝形を形成しています。

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

文明年間(1469年〜1487年)に頓宮四方介利盛により築城。
頓宮氏は甲賀二十一家のひとつの有力在地土豪。戦国時代は近江守護職の六角氏に属していました。
1487年〜1491年の室町幕府が六角氏討伐に遠征した長享・延徳の乱では、頓宮氏は幕府軍と対峙し活躍した様で六角氏から感謝状を送られています。そして、この頃に本拠地を頓宮城から音羽野城に移した様です。
1568年に織田信長により六角氏が滅ぼされると頓宮氏も降伏。
1585年には紀州征伐において不手際があったとして羽柴秀吉に所領を没収され、廃城となりました。

見所
東西60m、南北70mの土塁囲みの単郭方形の城郭。土塁の外側は横堀が巡り、典型的な甲賀特有の縄張りです。
南東部に虎口が開口し、横堀も二重になっており桝形を形成。大手であったと思われます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore