長寸城

長寸城([佐久良城  周辺城郭])

佐久良城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「長寸城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

長寸城の口コミ情報

2022年03月07日 RED副将軍


超マイナー城
大土塁に横堀、竪堀、石積みが随所に見られます✨

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。
清和源氏を祖とする在地土豪の小倉氏の城郭。
長寸城は、上の城と呼ばれ詰城として機能。佐久良城は、下の城と呼ばれ居館として機能していた模様です。
佐久良城から東へ500mの丘陵上に位置します。⁡

見所
主郭西側に虎口が開口し、石積み遺構が点在しています。東側は高土塁が配され、その下は横堀が巡っています。切岸の高さと鋭さはかなりのもの。
佐久良城とを結ぶ西側の尾根には畝状竪堀らしきものと、ここにも石積みが点在。
石積みには歴史を感じますが、畝状竪堀と合わせて城郭遺構であるかは不明。
どこまでが城域なのか分からない城跡ですが、西側尾根は佐久良城との動線上なので、何かあっても不自然では無いと思います。

行き方は、桜谷小学校を目標にして下さい。
裏山が城跡で整備された登城路が付いています。比高90mで15分くらいで主郭に着きます。

写真
①②主郭虎口の石積み
③主郭虎口
④ 主郭の高土塁脇から落ちる竪堀。⑥に接続します
⑤主郭の高土塁
⑥主郭下の横堀
⑦西尾根のウネタテ?
⑧西尾根の石積み?

2021年05月18日 左近衛中将かめかめ


車は小学校横の駐車場に停められそうです私は佐久良城付近に停めて歩いて行きました。登城口までおよそ10分で着きます。
獣避けの柵を開けていざリア開始すると最初の分岐があります。そこを左に進むとすぐに竪堀が右側に見えてきます。あとは道なりに尾根の頂点まで登ります。尾根の頂点に着いたら左へ進むと5分程で主郭虎口が見えてきます。あとは本能の赴くままにウロウロして下さい。主郭には高い土塁や石積があり、見所がたくさんあります。
縄張り図のないまま勘だけに頼って行きましたが、とてもいい感じでした。

【写真】
写真1:登り始めてすぐお目にかかれる竪堀
写真2:主郭虎口手前の竪堀(横堀か?)
写真3:主郭北の切岸(と思う)
写真4:佐久良城へ繋がる西尾根の斜面中腹にある石積(堀底に存在してます)
写真5:西尾根斜面にある竪堀(個人的には畝状竪堀に見える)
写真6:写真5同様。こちらは上から
写真7:主郭南西にある石積
写真8:帰りにも捕まった登城口付近の竪堀

目ぼしい縄張り図がなく、個人の記憶のみであることを付け加えておきます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore