浮気城

浮気城([金ケ森城  周辺城郭])

金ケ森城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「浮気城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

浮気城の口コミ情報

2023年09月22日 釆女正佐吉。


良い子のみんなーー!元気にしてた??
なーに?「...別に」?
...うん、そんな気分の日もあるよね。エリカ、分かる。

エリカ、松ウラ会長がロールスロイスで迎えに来てお寿司食べに行ったじゃん?その後続きで「元亀争乱450年」攻略にも行ったのね。でね、金森御坊を攻略して次の目的地三雲城へ向かったの。そしたらね、走りながら反対側に土塁が見えたのっ!もう、ホントに道路沿い!えっっ…土塁っっ…!?って反応して、エリカぐーぐる大好き🫶だから検索したのね。
そしたら、浮気城跡って書いてあるじゃん?ウワキ?ないよね〰️。え、フケ城?フ〰️、ケったいな名前ウケるwww
とりま、お城と分かれば戻るよね。エリカ、平城だいすき🫶

県道11号線を西に向かって、緑が切れた場所を左折。ロールスロイスだとかなり狭いけど、運転手さん気合っw
で、駐車場なんだけど... 道は細いし住宅街だし駐車場は無さそうだった〰️でも、入ってきた道の行き止まりにゴミ集積場があって、車1台くらい駐車できるスペースがあったから、停めたの。でも多分ゴミ収集車が停める場所だから自己責任だよぉ。 県警のフケいさんに駐禁貼られてもエリカ、知らな〰️い。

でね、そこから歩いて1分でお城だよ??? 土塁、高いところは2~3mくらいだよ???そんな土塁を目の前にしたらエリカ「すごいやん!」って声出たよね。何で大垣弁?とか聞かないで。何がすごいの?とか聞かないで。熟しまくったエリカ、白のふわっふわのキャミワンピ着てたし蚊に刺されまくったし聞かないで。でも、幹線道路沿いで住宅密集地にこんなに残りがいい土塁、エリカ知らない!

エリカこの日はポチだけのつもりだったから、バイブル「近江の平城」はフケい帯だったの〰️だから、お家に帰ってからお勉強したの。バイブル、埃被ってたよ。アハw
で、バイブル読んで貰えばいいんだけど、それだとただ「エリカ、ロールスロイスで浮気城行った日記♡」になっちゃってイヤミっぽいから、少しだけ書いてみるね🫶 運営さん、ここまで削除しないで!油断してるとゴッソリ削られちゃうんだから!マジだよw

城主は浮気さんで、佐々木六角さんに仕えたあと、信長さん秀吉さんに仕えたんだって。
でね、このフケっていう言葉は、水が浸かりやすい場所や水が浸かった状態を指すんだって。で、地名もフケ町だから、この辺りは野洲川の氾濫を蒙りやすい場所だったんだって〰️だからね、境内の土塁は、集落を水から守る堤としての役割を担ってた可能性があるんだって。 だってだって。

どゆこと??つまり、敵からの守りってよりは自然相手の堤防的要素が強い土塁てコトかな??
他にも色々書いてあるけど、あ〰️ん難しい! みんな、バイブル読んでっ!ちなみに、主郭は土塁から見て南西方向にあったみたい。今は住宅地だよ〰️

みんなも元亀争乱攻略する時は浮気城行くといいよ〰️
え〰️?もう終わらせちゃったの?
でも大丈夫!11月19日の「出張!お城EXPO 」野洲市の会場から車で10分。
目当ての異名が出なかった…ってフケい気な顔して物思いにフケってるとフケん康だしフケちゃう!EXPOフケて、フケ城に行くしかないじゃん☆ 閉演後の夜フケに行けばいいよ!って、それはフケん全だしフケん識だよぉ!日の光を浴びてエリカと土塁の上で口笛フケばホラ、城主気分だよっ!
フ〰️、ケっこう連呼したっ!エリカがんばった!これだけ連呼すればもう読み方覚えたよね?ね?ね?

ところで、滋賀県知事は城めぐユーザーだから、きっと歴史やお城が好きなんだよ〰️!てことはぁ、滋賀県が第2の岐阜県になる可能性大だよね??
エリカ様、何が言いたいの?って!
今後も毎年滋賀県で地域限定城めぐりが行われるんじゃない?て話なの。
滋賀県には1300以上お城があるらしいじゃん?だから岐阜みたいに「また可児?」「また岐阜城?」「また関ケ原?」なんて眉をひそめちゃう事も当分無いんじゃない?
エリカ的には、来年は大河に絡ませて、大津で開催してほ・し・い・な🫶

「エリカ様、可児へ行くのカニ?」
「ううん、エリカ、野洲へ行きヤス!」

2022年06月05日 織田上総介晃司
現在城跡に建つ住吉神社には駐車場は無く、付近の道路も狭いです。住吉神社から程近いコインパーキングに停めました。(リア攻めマップ参照)

六角氏の家臣・浮気氏の居城で、六角氏が織田信長によって滅ぼされると以後織田氏、豊臣氏に仕える。信長が金森御坊の一向一揆衆と対峙した際、拠点のひとつとして利用したと伝えられる。

浮気城は「うわき」ではなく「ふけ」と読みます。どちらも良いイメージではありませんが…

2022年04月06日 RED副将軍


鎌倉の北条氏の流れを汲む浮気氏の居城。
意外にも近江に北条氏関連の城郭があります。

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

浮気城(ふけじょう)と読みます。
ガーシー砲やセンテンススプリング的な要素はございません。

築城年代は不詳。鎌倉時代に浮家時房により築城されたと伝わります。
浮家氏は北条時綱の時代に浮家を領して名乗ったのが始まりと云われます。
南北朝時代には後醍醐天皇に仕え、その後は佐々木六角氏に仕えていましたが、織田信長により六角氏が滅ぶと、織田信長に従いました。
1570年頃は、信長と対立する本願寺の一向一揆勢力や朝倉氏に対する拠点として機能していた様です。
本能寺の変後も豊臣秀吉に属し、世渡り上手でありました。

見所
現在は住吉神社の境内となっていますが、西側から北側にかけて土塁と空堀が残ります。
城郭の一部しか残存していませんが、相当な大きさの城郭であったと思われます。

2021年06月26日 ken右近衛少将
今は住吉神社が建ち、お社の裏手に土塁跡が見られます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore