成菩提院

成菩提院([長比城  寺社・史跡])

長比城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「成菩提院」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

成菩提院の口コミ情報

2023年11月09日 漆黒のAKB


良い子のみんな元気?
妄想命お姉さん元気だよ!

「英雄たちの選択〜小早川秀秋の関ケ原〜」見た?外岡先生が、千田先生と論戦繰り広げて杉浦アナがオロオロしてたって仰ってたんだけど… 論戦、あった?ばっさりカットされちゃったのかな。

でまあそれはいいんだけどさ!最後の磯田先生の言葉にお姉さんビックリして椅子からずり落ちそうになったよ! 「歴史は3つの視点で考えなければいけない。勝者と敗者と滅亡者」「この滅亡者を考えなきゃいけなくて。滅亡者は語る口がない」
……えっっ!?!?待って待って!!考えなきゃいけない…滅亡者は語る口がない…えっどゆこと??えっ!?お姉さん、それとソックリの言葉をつい先日関ケ原で聴いてめちゃくちゃ感動して必死にメモって歴友3人できゃっきゃして、きゅん♡ってしてたのにもしかしてパ…
感動を、感動を返してっ!!

とまあそんな感想を抱いた英雄たちの選択。良かったですね。秀秋、バリバリ東軍でしたね。そりゃそうですよ。黒田から大久保、徳川からは奥平が目付け役で傍にいるんだもん。
で、その秀秋、実は関ケ原合戦の月に、2度成菩提院に来てるんだよ!

成菩提院…そう、みんな大好き元亀争乱イベントの成菩提院だよ! それに今、寺宝展の真っ只中なんだ!
お姉さんは講演も聴きたかったから勇んで初日に行って来たんだ。てことでお姉さん、地域イベにも口コミしたけど、今回は前回よりねちっこく口コミするよレッツゴー!

成菩提院。正式名称は寂照山円乗寺成菩提院。最澄が開いた説があるけど、実際に礎を築いたのは貞舜法印で、1400年頃に柏原談議所が誕生したんだ。談議所っていうのは学問を学ぶお寺の名称だよ。多くの僧侶が集い、学んだり修行したりしたんだって。でね、成菩提院は県下唯一のお宝が沢山残されているんだ!お姉さんそれが不思議でさ。だって、滋賀でお寺って言ったらヒェェー山エーンエーン暦寺じゃん?百歩譲って三井寺じゃん?どの道大津じゃん?都に近いんだもん、滋賀で1点残るとしたらそれは大津でしょ!て素人は思う訳ですよ。なんで都から遠く離れた、美濃との国境の成菩提院にお宝が残ってるのか知りたくて、柏原宿歴史館長であり成菩提院檀家総代でもある谷口先生にお尋ねしたんだ。
それはね、一言で言うと「寺格が高い」んだって。アレですよアレ「お前んチとウチとじゃ格が違うんだよ格が!」てヤツですよ。(実際はそんな言い方ではなく穏やかに小声で、寺格が高いんです…て仰ったよ)他の寺にもお宝はあったんだけど、焼き討ちしたのは何も信長だけじゃなくて、延暦寺vs三井寺でも何度も行われてるんだよね。 当然お宝も焼失するし、焼失を恐れて成菩提院に避難させたり、または学問のため貸出してたりもしたそうだよ。元々は成菩提院の物だったけど、延暦寺に提供したお宝もあるそうだよ。いずれにせよ成菩提院はあの天海も(兼任とはいえ)住職を務めてた「格が違うんだよ格が!」なお寺で延暦寺とも密接な交流があったんだ。そして、都から離れてた事が幸いしたんだね。

戦国時代には信長、秀吉、秀秋など錚々たる武将が宿泊したんだ。でね、ここからが重要!
秀秋は慶長5年9月(関ケ原合戦月)に2度宿泊してて、2枚の禁制札が残ってるの。そして成菩提院の住職は、関ケ原合戦が終わったすぐ後に家康に戦勝祝いのぼた餅を届けてるの。それはつまり、秀秋が東軍で参戦して東軍が勝利することが前もってわかっていたから、早くからぼた餅の準備に取り掛かることができたって話なんだ。 ただしこの話はお寺で伝わっているだけで、谷口先生も「どこからそういう話が出てるのか…」て苦笑されてた。だからあくまで諸説あり!だよ。だけど妄想が膨らんじゃうよね~。

後はお姉さん的には「石田三成成菩提院村掟書十三ヶ条」と「三成マンホール」が必見とお伝えしておきます。 他のお宝についてはネットで検索してね♡(丸投げ)

さあ帰りましょとなった時、おじいさんが話しかけてきたよ。おじいさん仏教の難しい話をしてきて「へ~そうなんですね!」「すごい!」って相槌打ってたら、気分が乗ってきたのか「わしは長浜の〇〇(地名)や」って言うから「あ~〇〇城の近くですね」て応えたら「隣(町)や!」「ボランティアでガイドしたる」「歴史の会を立ち上げとる」「ウチに〇〇合戦の地図がある」「一応名刺渡しとくわ」って矢継ぎ早に喋って名刺を探してたけど「名刺無いわ。携帯…」て携帯取り出したからお姉さん(これって番号交換する流れじゃね?)と危険を感じて咄嗟に「あ、今スマホないです~…」と危機を乗り切ったよ。

これって完全なナンパですよね!?!?
何度も言うけどお姉さん、高齢者とハチだけにはモテるの。
あんまり嬉しくないの。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore