伊吹山護国寺 悉地院

伊吹山護国寺 悉地院([京極氏城館  寺社・史跡])

京極氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「伊吹山護国寺 悉地院」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊吹山護国寺 悉地院の口コミ情報

2021年11月27日 釆女正佐吉。


伊吹山護国寺 悉地院(いぶきやまごこくじ しっちいん)

〜英雄ヤマトタケルを退け、死に至らしめた「荒ぶる神」として古事記に登場する伊吹の神。この強い神の力を得るため、伊吹山が修行、山岳信仰の聖地となった。

仁寿年間(851~854)には山岳寺院としての伊吹山護国寺が成立していたと思われる。これが展開して長尾寺、太平寺、観音寺、弥高寺の伊吹山4ヶ寺となる。その弥高寺の学頭を務めたのが悉地院である。

明応八年(1499年)落雷によって諸堂を消失したのを再建したが、その後も数々の災難にあい明和五年(1768年)現在の地に移った。

宗派:真言宗豊山派
札所:近江湖北二十七名刹霊場22番札所、びわ湖百八霊場48番札所など
本尊:千手観音立像(秘仏)
その他の仏像:大日如来坐像、不動明王像、愛染明王像など

本堂・庫裏・鐘楼・山門のほか、春は八重桜、夏は紫陽花や新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と風情を楽しめる庭園があり。石組は不動三尊、池は琵琶湖を表し、四季折々美しい景色を見る事ができる。〜

2021/11/23「琵琶湖一周のろし駅伝」の一環として行われた「弥高寺跡見学会」に参加しました。弥高寺登城口に近い事もあり、登城前に悉地院さんの駐車場とお手洗いをお借りし、境内も見学させていただきました。

この日はちょうど紅葉の盛り!色とりどりの美しい境内へ入ると、黒ヤギさんと白ヤギさんがお出迎え!まさか伊吹山中腹の、由緒正しきお寺で2匹のヤギさんに出会えるとは!寺とヤギ…一見ミスマッチなのに、妙に馴染んでる。放し飼いされており、とっても人懐こくて可愛らしいヤギさん達でした。

拝観のみでなく、予約制で写経、写仏、数珠作りの体験もできるようです。(詳細は悉地院のHPにて)
俗世を離れ、美しいお庭とヤギを見ながらの手仕事は、きっと癒しのひと時となる事でしょう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore