多和田城

多和田城([鎌刃城  周辺城郭])

鎌刃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「多和田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

多和田城の口コミ情報

2023年01月13日 釆女正佐吉。


新年初リアは、あの先生の縄張り図取り込んであのお城に…と目論んでたのに、雪がヤバそう。 でも何処か行きたい、とグーグルマップ見てたら多和田城が目に飛び込んできた。
これはお導きだわ、行くっきゃない!

大宝神社を目標にします。神社前に駐車場がありますがここは月極駐車場っぽい。 神社横の坂道に登り口があり、その坂道沿いが登山者駐車場のようです。 縦列駐車で2~3台可。すぐ側の南山登山口から登城しました。
登城し始めて5分ほどで東屋、そこから普通の方なら15分程度でしょうか。何の問題もない、整備された山道です。 でも登り進めると、唸声的音が聞こえる…。 なんだか雰囲気変わってきた…。なんだか暗くなってきた…。
何より、尋常でない高所恐怖症でビビりの私は山頂近くのちょい九十九折り辺りからめちゃくちゃペースダウン。怖くて足が進まない。何度もくじけそうに。 帰りも一度座り込み、「このままお尻ついて下ろうか…でもここで急に獣奴が襲ってきたら立てない。お終い…」と、ポールをグリグリ押し込み立ち上がり、ポールを第三の足にして九十九りました。下山時も同じ場所辺りで唸声的音がしたけど東屋が見えてきた!ここまで下ればもう安心だぜ。

下山後、かぶと山で検索したら北山登山口もあるそうで、そちらの方が道が緩やかだって書いてあった。 南北口でぐるっと一周するのが正解のようです。先に確認しとけよって話です。
というか、そもそも到着した場所は山頂ではなく龍宮の森という場所で南峰だった!山頂はその先で、メインの中峰遺構や多和田の風穴も見てない! 何か小高い山があるなとは思いつつ、この日はもう時間も気力も無かった。何より早く下山したかった。 再訪、悩むなぁ。もう九十九りたくない。北から行くかなぁ。ネットでヒルがめっちゃいるって見たから、行くならやっぱ冬かな〜。

このかぶと山(多和田城)の環状列石群は、看板の通り神籠石様列石と呼ばれていますが、起源や目的は判明していないようです。でも、古くから人の営みがあったかと思うと歴史ロマンですね!←何が?

下山後はすぐ近くのローザンベリー多和田で食事や買い物、夜はイルミネーションがオススメです。

「わぁ~!めっちゃ綺麗~〜♡」
「…君の方が綺麗だよ☆」

ローザンイルミは見たことありません。
妄想です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore