キドラ谷砦

キドラ谷砦([鎌刃城  周辺城郭])

鎌刃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「キドラ谷砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

キドラ谷砦の口コミ情報

2023年04月16日 RED副将軍


詳細不明のナゾの砦跡🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代、築城主等の詳細不詳。
地元の里伝には、「キドラ谷に城があり、難攻不落の名城であったが、兵糧攻めに合い戦国時代に打ち滅ぼされて、城主初め討死した」と伝わる程度です。

見所
中山道の番場宿から鳥居本へ抜ける街道を押さえる標高250mほどの城山に築かれています。
北側の尾根筋には土橋付きの二条の堀切で遮断されており一番の見所です。更に北尾根を進むと長大な竪堀も確認できます。
山頂に主郭を置き、南東に帯郭が連なるシンプルな縄張りで周囲に竪堀が数条認められますが、主郭より南側は日当たりが良いためヤブ化。主郭部も倒木に覆われています。

行き方は、幾つかルートはあるみたいですが、多分一番楽なルートは以下の通りと思います。
中山投棄場から北へ向かい名神高速道路の高架下を潜る直前の林道付近に駐車。
東へ向かい沢沿いの登山道を進みます。そのままずっと谷部を進み、尾根に当たれば南へ向かい、竪堀を直登。城域北側尾根から侵入します。
途中で倒木が邪魔な箇所がありますが、比較的なだらかなルートで迷わないと思います。

2023年04月09日 tracer_azu


昔は中山投棄所横にハイキング道があったようですが現在は封鎖されていたので、違う道を模索 投稿線の緩やかそうなところからあたりをつけて直登しました。

堀切や土橋、主郭虎口のスロープなどが個人的には面白かったです。見どころありますが、整備などはされていませんので、薮や倒木もあります、行かれる際はGPSをつけて行かれてください。

眺望のきくところから佐和山城、彦根城、向かいのヤナガ谷砦も見えて戦国期のロマンにひたれました。^ ^

2020年05月30日 近江守Silvine


 キドラ谷砦は鎌刃城と同じく中山道を抑える城で、鳥居本宿から番場宿へ摺鉢峠を下ってきた正面の山にあります。城の由緒についてはよく分かっていませんが、地元では兵糧攻めで落城したと伝わっているそうです。
 遺構は北の尾根筋を断ち切る二本の堀切が見どころで、土橋も明瞭に残ります。南には竪堀も残りますが、削平された曲輪全体が倒木と細枝の藪に覆われており、探索は困難です。
 鎌刃城のスタンプのある番場宿から南へ名神沿いを約3km下って、名神の高架を潜ってすぐの左手が登城口で、そこから東へ山に入ります。谷沿いの山道を進み、尾根に出たら右へ。20分程の道のりです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore