国友城

国友城([三田村城  周辺城郭])

三田村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「国友城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

国友城の口コミ情報

2023年05月08日 RED副将軍


鉄砲職人集団である国友衆で有名な国友氏の居城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等の詳細不詳。室町時代に在地土豪である国友氏により築かれた居城とされ、戦国時代の城主には国友伯耆守の名が伝わっています。国友は、鉄砲鍛冶として有名であり鉄砲職人は国友衆と呼ばれて全国で活躍しました。

国友鉄砲鍛冶は、1544年に将軍足利義晴の指示により見本の銃を示されて作ったのが始まりと伝わります。また、中国から種子島を経て国友に渡ってきた長子孔という中国人が製法を伝えたとの記録もあります。国友氏は、元々は浅井氏に従っていましたが浅井氏滅亡後は織田信長に恭順。鉄砲の威力を知った織田信長は国友を庇護しました。織田信長が没した後も豊臣秀吉、徳川家康の天下人は鉄砲製造技術を高く評価し国友を庇護。鉄砲の産地として盛えました。

見所
遍増寺の南側が殿屋敷と呼ばれ、城跡とされますが耕作地となり遺構は消失しています。水路に堀跡の名残りを感じられる程度です。城跡というより国友鉄砲ミュージアムと国友一貫斎屋敷跡などの街並みを目的に訪れる方が良いと思います。国友鉄砲ミュージアムの駐車場を利用。入館後に周辺散策しました。

写真
①②国友一貫斎屋敷跡
③国友城跡
④国友鉄砲鍛冶の碑
⑤国友与五郎屋敷跡
⑥国友鉄砲ミュージアム
⑦国友河原の合戦後

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore