片桐且元公の里 須賀谷

片桐且元公の里 須賀谷([小谷城  碑・説明板])

小谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「片桐且元公の里 須賀谷」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

片桐且元公の里 須賀谷の口コミ情報

2023年09月09日 釆女正佐吉。


良い子のみんな!元気にしてた?

お姉さん以前「片桐且元夫妻の墓」の口コミを書いたんだ。 その時は方広寺鐘銘事件(「あほたあけ!鐘にワシを呪う文字が入っとるがや!」っていちゃもん付けたアレ)から 豊臣家滅亡までを書いたんだよ。他にも書きたかったんだけど、文字数が足りなかったんだ!みんな知ってるかい?口コミは1000文字までしか書けなかったんだよ? お姉さんいつも削って削って、身を削る思いで投稿してたんだ。痩せなかったけど。
それがさ、ある日から2000文字まで書けるようになったんだよ!今までの倍の量が書けるんだ! もう余裕じゃん。書きたい放題じゃん。書きますよ書きます。大好きな不破の関の口コミ、書いたよね。文字数オーバーしたよね。2000文字でも足りなかったよね。 削ったよね。もう気持ちはガリガリだよ。気持ちがガリガリだからお姉さんは実質ガリガリだよ。

いつも前置きが長くなるお姉さん、今日はその片桐且元の出生地の口コミだよ。
と言っても、この小谷で浅井長政から且元のお父さん(直貞)に宛てた書状について少し書くよ。

みんなも知っての通り、浅井長政は義理の兄である織田信長を裏切り、3年に渡って戦いを繰り広げたものの、じりじりと追い詰められ最期は小谷城で自害したんだ。

そんな長政が最期に出した書状と言われるのが、片桐孫右衛門尉直貞(且元お父さんね)に宛てた感状(感謝状ね)で、自害する前日に出されたんだ。

その最期の感状の書き下し文が
「今度当城不慮に就き、此の丸一つ相残り候處、始末自余混えず籠城候ニおいて而、忠節を抽ぜられ候儀、比類なき御覚悟謝し難く候、殊に皆々抜け出で候處、無二の様子、申す次第を得ず、中々書中ニ申し及ばず候、恐々謹言」

この時点で小谷城は本丸のみになってたんだね。
沢山の家臣が浅井を裏切って抜け出した中で、片桐家は前日まで浅井方として戦い、その覚悟と忠義にどれだけ感謝してもしきれない。と記した感謝の書状。
このような書状は、再仕官の時に履歴書として有効なんだって。同じく浅井氏家臣だった下坂氏にも長政からの宛行状が残ってて、下坂氏はひ孫に、宛行状の伝来まで語ったっていう下坂文書が残っているんだ。ひ孫に武勇を語るじいちゃん…。勇敢に戦った武士の証しとして子や孫に伝え、子孫も代々文書を大切に残してきたんだね。
この辺りの話はほぼ「浅井長政と姉川合戦 太田浩司氏著」からの抜き出しだよ。
浅井と姉川合戦を知るには一番最適な御本だと思うよ!

17歳の頃に落城を経験した且元は、最期まで浅井氏に忠義を尽くした父を見て、何を感じたんだろう。
父親のように主君に忠義を尽くそうと誓ったのか、それとも、反面教師として沈みゆく泥船からは早々に逃げ出すことを誓ったのか。
そして、同じ時に同じ場所で落城を経験した茶々。その小谷城攻撃の先鋒は秀吉。
時は経ち、大坂の陣では淀殿を残し豊臣家を出奔した且元。
何が正しくて何が間違ってるとかではないけど、登場人物の心の内を考えると気持ちがぐるぐるしちゃうね。

ぐるぐるしちゃった気持ちは、梺の「須賀谷温泉」で洗い流しちゃうといいよ!「スガヤ」じゃなくて「スガタニ」だよ。
泉質はヒドロ炭酸鉄泉で、神経痛・筋肉痛・肩こり・冷え性・胃腸病・アトピー・病後の治療・ 疲労回復などに効果があるそうだよ。
長政やお市も湯治に通ったんだって。混浴しちゃったり、したかもね~~妄想だよ〜〜。

もちろんお姉さんも入ったよ。鉄を含んでるからお湯は赤茶色だったよ。
あ~いいお湯だった~。さ、化粧水付けよ。鏡鏡、と。
…え待って。ちょっと待って。お市!?お市なの!?!?お市が降臨したわ! !
お姉さん、お市のスガタニなっちゃった…。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore