月所丸

月所丸([小谷城  碑・説明板])

小谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「月所丸」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

月所丸の口コミ情報

2023年05月17日 ん君
小谷城山王丸北端から下り、10分程度で着きます。曲輪の素晴らしさは先人様ご紹介のとおり、高い土塁、二重堀切、畝状の堀がぎゅっと詰まっており、大変お得な物件となっております。土の城が好きな方はぜひ足を伸ばして下さい。

2021年06月19日 イオ右近衛中将


月所丸は越前へ続く山道の付け根に築かれた東西二段の曲輪で、西南部に竪堀、西北部に畝堀(畝状空堀群?)、各曲輪の東辺にそれぞれ分厚い土塁をめぐらせ、東端の土塁下に二重の堀切、さらに東のもう一条の堀切で尾根を遮断しています。

越前への道の起点でもあり、朝倉氏の関与により築かれたと考えられますが、土塁といい堀切といい畝堀といい、見事な土の城で、寄り道して訪れる価値は充分すぎるほどにありました。

2020年12月13日 【城郭道】たっきー


小谷城搦手側にある曲輪で土塁、堀などが綺麗に残っていました。石碑、説明板もありわかりやすくなっています。小谷城から大嶽城跡へ向かう道の途中に月所丸へ道があるので時間がある方は是非、行ってみてください。興奮すること間違いなしです。楽しめますよ〜!
小谷城の裏スポットという感じで自分以外、行った時誰もいませんでした。

2019年05月01日 アッツ中務卿蝦夷守


小谷から越前えとつながる「越前忍道」な途中に気づかれている。
ここに来るまでの道は細くてすぐ横は谷なので足場に注意してください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore